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★大衆音楽の真実さん
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Bobby Womack / The Poet
Elvis Presley / From Elvis In Memphis
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@音楽に関するメッセージ |
春風のささやき、土の匂い、真夏の浜辺、木陰の微風、官能の夜。
初恋、愛欲、別離、出世、嫉妬、結婚、老後、死別・・・
人生のあらゆる場面を演出する名脇役であり、
ときには生きるための目的になったりする、愛すべき存在。
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A好きなミュージシャン |
ミック・ジャガー
計算高くて女好き、格好良さそうでダサイ、才能有りそうだが
天才ではない、努力家であり恐妻家、黒人音楽を愛するものの
彼らを超えることはない。
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B好きな楽器 |
アコースティック・ギター
いつの日か、マーチンのビンテージギターに囲まれて暮らしたいです。
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C趣味 |
犬の散歩
愛犬シェリー(シェルティ)はスティーブペリーのあの曲に因んでつけました。
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D好きな風景 |
「The Seeger Session」 レコーディング風景
B・スプリングスティーンが片田舎の1軒屋に仲間を集めて、
楽しそうに演奏してます。
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Eあなたにとっての名盤 |
Bobby Moore & The Rhythm Aces / 「Seachin' For My Love」- 1966 |
私が初めてフェイムギャングの存在を知った、思い出の1枚です。
今聴いてみるとかなりのB級サザンソウルなんですが、古き良き
時代の南部ローカルバンドを味わうのもなかなかいいもんです。
タイトル曲は当時(’67年)日本のディスコでも流行ったんだそうです。 「リーチン・アウト」はダン・ペン&スプーナー・オールダムの作品。
「アイ・ウォント・クライ」は知る人ぞ知るサザンソウルの名作。
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Bobby Womack / 「The Poet」- 1981 |
「サーチン・フォー・マイ・ラブ」を80年代にカバーしたのがこの人。
ビバリー・グレン時代の作品はどれも好きですが、特にこの1枚目は
どの曲を聴いても80年代の眩い光が蘇ってきます。
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Neville Brothers / 「Neville-Ization」- 1984 |
ボビー・ウォマックの「ウーマンズ・ガッタ・ハブ・イット」をウィリー・
グリーンのドラムとダリル・ジョンスンのベースで聴かせてくれる
のが、このアルバム。ゆるくて、太くて、彩り鮮やかです。
私のファンクへの入り口は何を隠そう、この作品でした。
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Betty Swann / 「Sweet Dreams 」- 1990 |
アーロン・ネビルの「テル・イット・ライク・イット・イズ」に痺れた私は
ベティ・スワンの歌に辿り着きました。
この人の歌は何故か胸を締め付けるような悲哀を感じさせます。
甘酸っぱい気分に浸りたいとき、オススメの1枚です。
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Otis Redding / 「Pain In My Heart」- 1964 |
ベティ嬢の「These Arms Of Mine」もいいが、やはり本物には勝てません。
21才の青年が初めてスタックスに吹き込んだこの曲を聴くと、彼がどれほど
サム・クックを敬愛していたのかが、よくわかります。少なくともデビュー
当時は忠実なフォロワーだったんですね。
これほどまでに「純粋なシンガー」がいたことを嬉しく思う。
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Elvis Presley / 「From Elvis In Memphis」- 1969
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ポップでありながら純粋でスピリチュアルな空気を感じさせる
偉大なシンガーと言えば、この人。
このアルバムは、ゴールドワックスで有名なレジー・ヤングらがバックを
固め、スワンプロックの名盤としても評価が高いんだそうです。
個人的にはソウルでもスワンプでもなく、エルビス独自の世界で黒く決める
「パワー・オブ・マイ・ラブ」でぶっ飛びます。
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<07・2・18>
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